飲み会に来て喋らない人について

先日会社の同期とタイトルの話題になったのでここに記す

会社のある後輩が飲み会に参加してもほぼ一切喋らないのだけれど、
どういう気持ちで参加してるのかが本当にわからない

わからないと言うと嘘になるのだが、その神経に少し不満がある

というのも、そもそも私の基本的な考えとして飲み会や食事会というのは、
楽しいや面白いを味わうために実施しているというのが根底にある

ぶっちゃけ美味しいご飯や美味しいお酒を飲む事は、極端な話一人でもできるし、
何なら一人で食事するほうが気楽な場合だってある。

ではなぜわざわざ人と食べに行くのかというと、その人をよく知りたい
つまり『仲良くなりたい』ということが一番の目的になるだろう

となるとやはり、誰かとの食事というのは『会話』が重要になる

会話することで、相手がどういう思想や価値観を持っているのか
それを提供し合ってすり合わせをしたり、新たな発見をすることができる

そうやってお互いに自分の胸の内をさらけ出すのが楽しいし気持ちいい

なんならそれが気持ちいいから飲み会に参加してるまであるから

なので私からすると、何も提供しない人が飲み会に参加する意味って何?ということなんです

もちろん「飲み会の雰囲気だけで楽しい」とか「周りが話してるのが楽しい」
という意見もあるでしょう

でもその話している側からすれば、不満なわけですよ

「何で俺が一方的に楽しさを提供し続けないといけないの?」って思うわけです

なんなら俺だって適当に飯食いながら周りの面白トークをダラダラ聞いときたいですよ

 でも飲み会に参加してる以上はそうは言ってられないじゃないですか

どうせ参加するなら楽しい飲み会として盛り上げたいじゃないですか

(もちろん盛り上げるって言っても一発芸とかセクハラとかそういうのじゃなくて単純に話を盛り上げるって意味)

というか基本的に素人同士の集まりなんて、別に話が面白いわけでもないんだから
お互いが盛り上げようとする精神が肝要なわけですよ

話しやすい雰囲気とか笑いやすい雰囲気を皆で作り出すことでご機嫌な場が出来上がるわけです

じゃあそこでその義務を怠ってるやつがいたらどう思うか?なんですが

やっぱり自分としては「何でこいつ参加しとるん?」なわけだす

つーかね、もっと直接的に言うなら

先輩と飲み会に参加してるんだからもっと盛り上げろや
なんでこっちが一方的に盛り上げなあかんねん
別に俺はお前を楽しませるために飲み会参加しとんちゃうねんぞ
それならお楽しみ代として金払えよ
というかなんならこっちが奢ってるんですけど?
何で頑張って場を盛り上げた挙げ句に金まで払わなあかんねん
ワシは売れない芸人か!
社会人として接待ではないけどそれくらい最低限のマナーだろ
それが嫌なら誰も無理して参加しろなんか言ってないんだから不参加せぇ
黙っとけばプラマイ0やと思っとるかもしれんけど普通にマイナスやぞ
何ならお前が参加することでこっちの負担は倍増してんねん
お前がおることで話したいことも話せん状況が出来上がってんねん
何もしないなら帰れ!(至言)

 やっぱ山口メンバーって神だわ【結論】